2012年08月10日

自動車ローンなどローンを利用する際には…

ローンは誰もが一度は考えるものなのではないでしょうか。
現金一括で購入出来ないものは世の中に溢れていますよね。
そのため、ローンで購入したい…。
そのように考えている人も多いでしょうが、ローンを利用する際には様々なものをクリアしなければならないのです。
ローンは簡単に言えば借金です。ローンのシステムは、販売店とローンを提供する会社と自分。
この三者の問題ではあるのですが、物を売る販売店は物を売った瞬間に無関係になります。
ローンの支払いは購入者とローン会社の関係になります。
なぜなら、ローン会社が商品を一括で購入し、それを消費者に提供しているのです。
そして消費者はローン会社に金利を加算して支払っているという事なのです。
実はこのシステムをしっかりと理解していない人も多いのです。

ローンは販売会社は物を販売した時点で無関係になります。
4年ローンを結んだとしても、それは購入者とローン会社との関係になります。
そのため、ローン会社はお金を建て替えてくれている事になるのです。
そのため、ローン申込者に対して「建て替えても大丈夫なのか」といった点を見るのです。
具体的には経済力ですよね。年収はもちろんですが扶養家族の有無や持ち家か借家か。

さらには勤務先も問われます。
これは勤務先が大企業や安定企業であれば倒産するリスクもありませんから、お金を支払い続ける事が出来ると判断されるのです。
一方、自営業者の場合いくら高収入でも不安定ですからローンの審査も厳しいものになってしまうでしょう。
また、それだけ経済力に優れていても絶対にローンの審査が通らない人もいます。
それは過去に金融機関とトラブルを起こしてしまった人です。

遅延を繰り返したり、あるいは債務整理を行った経験がある人ですね。
その場合、いくら収入が良かったり大企業に勤めていたとしてもローンの認可が下りる事はないでしょう。
金融機関にとって「約束を守らない人」といったレッテルを貼られてしまっているのですから。
しかも一度いわゆる「ブラックリスト」に掲載されてしまうと7年から10年は名前が掲載されていますので、その間ローンを組めなくなってしまいますので、もしも債務整理を考えている人は、将来の事も視野に入れておかなければならないでしょう。
ローンの予定があるのに債務整理を行うのはナンセンスです。
このように、ローンは手軽なものになってきていますが、実際にはとても厳密な審査が行なわれているのです。

自動車何でも辞典 自動車に関する用語などの解説
自動車データベース各種・各社の自動車を解説
自動車が好き自動車好きの自動車好きによる自動車好きの為のブログ
自動車辞典自動車のよろづ情報ブログ
自動車名鑑各メーカー・各車種についての紹介。
車購入作戦SUVやミニバン・ステーションワゴンなどタイプ別に自動車を紹介。
自動車よろづ情報自動車の情報ページ. Wednesday, October 18, 2006. 中古車販売. 中古車販売にかかわる諸問題中古車では、交通事故で破損した自動車(事故車)を修理して販売する場合があるが、この事故を隠して販売した場合、その取引が問題視される ...
車の情報館イロイロな車種ごとの情報ページ
車でGO車に関する情報や用語の解説など。
自動車インフォメーションメーカー各社が販売している各種自動車に関する情報。基本スペックや概要、自動車の歴史、中古車情報や新車値引き情報など。
暇人\(^o^)/速報 : 「住宅ローンを抱えるリスクはここ数年で格段に高まっている」
posted by taro at 13:36| ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。